【性能よりも体験】任天堂が高スペックハードを出さない理由と次世代機に求められるもの【最低でもPS4レベル】

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2017年にNintendo Switchが発売されて6年が経ち、7年目を迎えても未だ勢いは衰えず2023年が終わろうとしている。

セオリー通りならSwitchもそろそろ世代交代の時期なのだが、未だ任天堂の次世代機は発表される様子もなく、それどころかSwitchの新タイトルの発売告知がある状況だ。

他社ゲームメーカーはPS5やXbox sirese Xといった次世代機へ世代交代し、世間ではSwitchのスペック不足が囁かれるなか、任天堂が未だSwitchで戦い続けられる理由とは何なのか考察していきたいと思う。

この記事の目次

ゲームハードの世代交代は5〜7年

まずはゲームハードの世代交代サイクルについて確認しておこう。例として任天堂とSONYのゲームハードの発売年と発売間隔をまとめたものがこちら。

発売日間隔
ファミコン1983/7/15
スーパーファミコン1990/11/217年
641996/6/226年
ゲームキューブ2001/9/195年
Wii2006/11/195年
Wii U2012/11/136年
Switch2017/3/35年
次世代機2024?7年
任天堂のゲームハードの発売周期
発売日間隔
PS11994/12/3
PS22000/3/46年
PS32006/11/116年
PS42013/11/157年
PS52020/11/127年
次世代機2027?7年
SONYのゲームハードの発売周期

ゲームハードが世代交代する間隔は各社だいたい同じで、いずれも5〜7年で次世代機へ移行している。

そして2024年の3月にSwitchは8年目に突入する

前例にならえば2024年内に発売されるはずだから、2023年内に公式から何らかの発表があってもおかしくないはずなんだけどそういった発表は何も無い。

次世代機に関する出所不明のリーク情報も流れてくるが、このリーク情報は公式が否定している。

加えてこの時期に特別デザインの本体を販売するという動きもあり、ますます次世代機が発売されるのは一体いつなのかとゲーマーたちはやきもきしているというわけだ。

そんななか、Switchのソフトをこれからも意欲的に展開していくことが任天堂から公式に明言された。

2023年11月8日に開催された第2四半期決算説明会/ 経営方針説明会のプレゼンテーション資料によると次のとおり。

Nintendo Switchは2024年3月から8年目に入りますが、これまでのプラットフォームサイクルにとらわれることなく、今後も新作タイトルの展開を続けていきます。

「プラットフォームサイクルにとらわれない」と公言していることから、Switchは前人未到の9年目に突入する可能性が出てきてしまった。

任天堂はなぜここまで頑な、かつ強気にSwitchをプッシュするのだろうか。

ハードスペックで勝負していない

Switchの競争相手であるゲーム機のPS5とはハードの方向性が全くと言っていいほど異なる。

PS5が完全な据え置き機である一方で、Switchは据え置き機としても携帯機としても遊ぶことができ、文字通り遊び方をスイッチできるという画期的なハードだ。

しかしその引き換えにグラフィック性能はPS5に比べて大きく劣ってしまっているが、任天堂は特にデメリットとは捉えていない様子だ。

「我々にとって最も重要なのは本体やデバイスの中身(性能)ではなく、コントローラーを手にしゲームを始めたとき“画面で何が起きるのか”ということです。」

PS5が高品質なグラフィック性能を売りにしている一方で、Switchは手軽さやコンテンツで勝負するという姿勢がこの発言からうかがえる。

面白さ=綺麗なグラフィックではない

よくよく考えてみれば俺たちだって、昔はドット絵やローポリゴンのゲームでも楽しめていた時代があったはずだ。

  • スーパーマリオRPG
  • ポケットモンスター赤緑
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ
  • クラッシュ・バンディクー
  • メタルギアソリッド
  • バイオハザード
  • ファイナルファンタジー7

俺も昔はよく遊んでいた、時代超える名作と呼ばれるゲームは令和になった現在でも面白い。

もちろん古臭さはあるが、長く愛されるレトロゲーム達にはスペックに依存しない面白さがあった。

それがいつしか4K、120fps、レイトレーシングなど、そういったものに踊らされてゲーム本来の価値を見失ってしまっているのではないだろうか。

技術の進化に伴ってグラフィックはどんどん進化していく。より精細でリアルな表現が可能になり、現在ではほぼ実写と変わらないレベルの映像表現が可能になった。

だけど同時に映像表現にこだわりすぎるあまり、肝心なゲーム本来の「遊び」を疎かにしてしまっているゲームが増えてしまっているように感じる。

ゲームの本質は「遊び」

ゲームにおいて美麗なグラフィックを否定するつもりはない。しかし、それだけをゲームの価値としてしまうのはいかがなものか。

たしかに最新技術で作られた美麗なグラフィックはとても魅力的だ。息を呑むほどの映像表現には圧倒されるだろうし感動もするだろう。

しかし映像表現というのは時代が進むにむれて進化していくため、いくら当時の最先端といえど10、20年と時間が経てば古臭い映像になってしまう

FF8やFF9のムービーシーンは当時のCG技術を考えれば、本当にこれがPS1の映像なのかと疑うくらいには綺麗だった。

しかし2023年現在のゲームと比べてしまえば、比較するまでもなく見劣りしてしまうし、プレイ中の映像にさえ勝つことはできない。

誤解がないように言っておくけど俺はFF8、FF9は大好きだ。ここで俺が言いたいのはセールスポイントがグラフィックだけだと、時代とともに価値も魅力も衰えてしまうということだ。

2023年の今でもスーパーファミコンや64のゲームが十分楽しめるのは、任天堂がずっと昔から遊びの本質を捉えて丁寧にゲームを作り続けてきたからだろう。

その積み重ねこそがパフォーマンス重視の現在でも、スペックが不足していると言われながらもSwitchが戦い続けられる理由の一つではないだろうか。

自社IPが強すぎる

任天堂の強みは自社が権利を有するキャラクターの圧倒的な人気と知名度にもある。

皆んなは任天堂といえば何を想像するだろう。

  • マリオ
  • ゼルダの伝説
  • ポケモン
  • カービィ

軽く挙げただけでも任天堂を象徴するようなキャラクターがこれだけいる。特にマリオとポケモンは世界中を探しても知らない人を探すのが難しいくらいだ。

知名度が圧倒的

スーパーニンテンドーワールド より引用

誰もが知るテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」には「スーパー・ニンテンドー・ワールド」という、マリオの世界をそのまま再現したエリアが存在する。

ターミネーターやスパイダーマン、ハリー・ポッターといった世界に名を轟かせる作品たちの中に、いちゲーム会社のキャラクターが肩を並べているのだ。

2016年のオリンピック閉会式では、安倍元首相がマリオのコスプレをして登場した事もある。

ゲーム好きが集まるわけでもないスポーツの祭典で、あの格好を見た全ての人が「マリオ」だと理解できるということがその認知度の高さを物語っている。

幅広いゲームジャンルを網羅

任天堂の看板キャラクターはマリオだけではなく、他にもリンクやカービィといったキャラクターが存在しており、それらの登場するゲームのジャンルはアクションから育成、シューティングまで幅広く展開されている。

ジャンル作品
2Dアクションマリオ
星のカービィ
3Dアクションゼルダの伝説
育成ポケモン
シューティングスプラトゥーン
スローライフどうぶつの森
ストラテジーピクミン

このように基本的なゲームジャンルは一通り押さえていて、そこに1人は必ず看板キャラクターを用意しておくという抜かりなさ。

任天堂は強力な武器を各ジャンルに一つは必ず持っているため隙がない。

ライトゲーマーの囲い込みが上手い

スプラトゥーン3 公式サイトより引用

任天堂はライトゲーマーの囲い込みも抜かりない。特にオンライン対戦ゲームであるスプラトゥーンはFPS、TPS界隈に一石を投じた。

  • APEX LEGENDS
  • VALORANT
  • PUBG
  • Call of Duty
  • battlefield

FPS、TPSゲームは基本的に銃で撃ち合う殺伐としたゲームジャンル。基本的には屈強な男たちが登場する硬派なイメージだが、スプラトゥーンのコンセプトは「可愛らしいキャラクターがインクを塗り合う」というもの。

4vs4のチームに分かれてインクを塗り合い「塗った面積が多ければ勝ち」という珍しいルールを採用しており、これは敵を倒した数で勝敗を決めるシューティングゲームの常識を破ったものだった。

ゲーム内には他にもルールがいくつかあるものの基本的なルールは「塗ったら勝ち」という極めてシンプルなものなので、対人ゲームが苦手な人やお子様でも楽しめるものとなっている。

そんなスプラトゥーン3は発売後わずか3日間で345万本という売り上げを叩き出し、シューティングゲームは玄人向けというイメージを見事に払拭し、ライトゲーマーの多くを取り込むことに成功した。

子供はもちろんゲームが苦手な人や忙しくてゲームをあまり遊べない人でも、気軽にサクッと楽しめるシンプルなゲームデザインと可愛らしいキャラクターによって、幅広い年齢層にアピールすることに成功した。

Switchでしかできない体験がある

ここまで話した通り任天堂キャラクターのネームバリューは凄まじい。それは全て任天堂が家庭用ゲーム機の黎明期からキャラクターを大事に大事に育ててきたからこそだ。

  • 遊びの本質をとらえた丁寧なものづくり
  • 人々に愛されるキャラクター
  • ゲームジャンルの網羅性

これらが任天堂がハードスペックに頼らずともコンテンツで勝負ができる理由だ。

最強の独占タイトル

当然の話だが任天堂のキャラクターのゲームは任天堂のゲーム機でしか遊べない。だからマリオやゼルダの伝説が遊びたければ任天堂のゲーム機を買う以外の方法がない。

任天堂の売り上げTOP10は全て自社ソフト。人気キャラクターの面白いゲームがひとつのハードでしか遊べない。そりゃ当然売れる。

これだけでもかなり強力な武器になるが、Switchにはまだ付加価値が残っている。

体感型ゲームという独自性

Switchの一番の特徴は画面とJoy-Conを切り離せるというところ。

取り外したJoy-Conはそれぞれ独立して使用することができるし回転や傾きを感知するジャイロセンサーが搭載されているため、Joy-Conを振ったり傾けたり、はたまた自分の体に装着したりといった体感的なゲームができるのがSwitchならではの特徴といえる。

ゼルダの伝説スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソードより引用

ゼルダの伝説ではそれぞれのJoy-Conを両手に持ち、剣と盾に見立てて操作する。

Joy-Conを斜めに振ればリンクも剣を斜めに振ったり、弓を引くような動きで矢を放ったりというリアルな動きで冒険を楽しめる。

マリオカート8デラックス

マリオカート8デラックスより引用

マリオカートではJoy-Conのひとつを横持ちすることで操作が可能。

ハンドル型のアタッチメントも販売(1480円+税)されており、本当に車を運転しているようなプレイングもできる。

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーやNintendo Switch Sportsは、Joy-Conを体に装着することでジャンプやスクワットといった体の動きを認識して、実際にそのスポーツや運動と同じ動きをして楽しむゲーム。

このリングコントローラーはソフトに同梱されているため、別途購入する必要はない。

VRは敷居が高い

体感型ゲームというとVRも挙げられるけど、これがいまいち流行らない。

俺も初代PSVRを持ってたけど、とにかく接続が手間だしゲームを始めるまでが長すぎる。ゴーグルは重いし汗はかくしその日の体調次第では酔ってしまうため遊ぶこと自体が億劫になってしまっていた。

何よりもVR機器は高い。平気で5万〜15万くらいかかるため敷居がかなり高い。

価格
PSVR269,480
Meta Quest 247,300
Meta Quest 374,800
Meta Quest Pro159,500
Meta quest より引用

Meta Questは他の機械を必要としないスタンドアロンタイプ。

ゴーグルとコントローラーだけでVRが体験できるためお手軽だが、メジャーなゲームタイトルが殆ど無く、どちらかというとVRチャットやメタバースなどVRそのものに興味がある人や仕事で使う人に向けた製品と言える。

Sony Interactive Entertainmentより引用

一方でPSVR2はあくまでも周辺機器という扱いのため単体で使用することはできない。

ゲームを遊ぶためにはPS5本体が必須のため必ず購入しなければならないのだが、PS5の新品価格は通常版が66,980円とデジタルエディションが59,980円なので、PS5でVRを遊びたければ最低でも13万ほどの出費が必要。

これではよっぽど遊びたいタイトルがない限り買おうと思えないし、仮にあったとしても一本のゲームソフトのためにこんな大金を払える人間が一体どれくらいいるのだろうか。

Switchはとにかくお手軽

PlayStation Move モーションコントローラーより

一応PlayStationにもPS MoveというWiiリモコンのようなコントローラーがあった。今や完全に廃れてしまったが、これの当時の価格は一本5,478円と少々お高め。

ゲームによってはこれが2本必要となるため、コントローラーだけで10,000円弱の出費となる。多くの場合、そのソフトが遊びたいから必要な周辺機器を買うのだが、1つのソフトのためにこの価格は痛すぎる。

このようにPlayStationでは体感型ゲームを導入するまでのハードルが高く、そこまでの賑いを見せなかった。

一方でSwitchは体感型ゲームを遊ぶためのJoy-Conがはじめから本体に付属しているため、Joy-Conを取り外すだけですぐに楽しめる。

ゲーム機本体と別に周辺機器を買う必要がないため遊ぶまでの手間が殆ど無く、お財布にも優しいためソフトに手が伸びやすい。

PS5との棲み分けができている

PS5のCM

PS5は最先端の映像体験や圧倒的な没入感を売りにしており、硬派でフォトリアルなゲームが多く一人でじっくり遊ぶものがほとんど。

Nintendo SwitchのCM

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任天堂ハードのCMには子供や女性が登場していたり家族団欒のシーンがあったりと、PS5とは想定しているターゲットの違いがよく分かる。

任天堂ゲームにはポップで可愛らしい印象を受けるものが多く、普段ゲームをあまり遊ばない人でも気軽に楽しめるのが売りだ。

このように両者のターゲットは異なっているため競合する事がなくターゲットの棲み分けができている。

庶民的なSwitchと高級路線のPS5

PS5は最先端の技術で作られたリッチなゲームをじっくり味わえるというのが最大の売りだ。サードパーティ各社は持てる技術の粋を集め、世界を見据えた最先端のグラフィックのAAAタイトルをPS5に投入する。

その性質上PS5には映像美や没入感に重きを置いた1人でじっくり遊ぶゲームが多く、みんなでワイワイ遊べるポップでスイッチとの違いが如実に出ている。

逆に言えば最先端のゲームが性能が控えめな任天堂ハードに発売されることは無いが、反対にPS5にはキャッチーなキャラクターのライトなゲームが発売されることはあまりない。

現行世代においてSwitchはグラフィックで勝負していないからこそ、ライバルであるはずのPS5と競合せずお互いの強みを潰しあうことがないため、ゲーム機としての独自性が高まっていると言える。

Switchのスペック不足は否定できない

とはいえSwitchが8年目に差し掛かった今、性能不足になりつつある事は否定できない。

残念ながらポケモン最新作のスカーレット、バイオレットではフレームレートが安定しない箇所が多く、特に処理の重くなる水辺ではゲームがまともに動作しなくなるレベルで重い。(動画の9分あたり〜)

このように現行のソフトでさえ動作は安定せずバグも多数報告されたり処理落ちが発生してしまっているのを考えると、さすがにSwitchの限界を感じてしまう

サードパーティ不足は爆死する

任天堂がこのままの姿勢を続けると、サードパーティが参入しづらくなってくるだろう。ポケモンの処理落ちとサードパーティに何の関係があるの?と思うだろうけどもう少し聞いてほしい。

最近ではサードパーティはSwitchで旧作のリマスターを発売する動きがある。

  • バイオハザード4、5、6
  • デビルメイクライ1、2、3
  • ウィッチャー3
  • ダークソウル
  • ファイナルファンタジー(PS1)
  • スカイリム

などなど、これまでの任天堂ハードでは馴染みのないタイトル達が軒を連ねている。

ここから見るにSwitchの性能は「PS3以上PS4以下」といったところで、このあたりのソフトのクオリティを少し落として移植されている。

この先も旧作のリマスターや縦マルチ展開でサードパーティを巻き込むためには、Switchの次世代機の性能は最低でもPS4並みでないと厳しいだろう。

WiiUを忘れるな

任天堂のソフトの評価は極めて高くサードパーティのAAAタイトルとも戦える力が十二分にあるが、いかんせんそれだけでは球数が少なすぎる。

ゲームハードとして成功するためには、どうしてもサードパーティの力を借りなければならない。どれだけ魅力的なIPを揃えていようとサードパーティに見放されたら終わりなんだ。

ハードスペックの差が開くとサードパーティの参入が難しくなり、任天堂の自社ソフトやスイカゲームのようなアプリゲーム、物議を醸したファイナルソードのようなB級タイトルのインディーゲームしか残らない。

そうなるとどうなるか。

Wiiの人気にあぐらをかいてサードパーティに恵まれなかったWiiUが爆死した事を考えれば結果は明白だ。

世代交代はもう少し先

  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  • スプラトゥーン2
  • スーパーマリオ オデッセイ

Switchはこれらに始まり、WiiUと共に埋もれてしまったマリオカート8やピクミン3といった遺産を引き継ぎ、Switchは好調なスタートを切った。それ以降も

  • モンスターハンターライズ
  • ウィッチャー3
  • ダークソウル
  • バイオハザード

などなど、サードパーティのリメイクやリマスターで再び盛り上がりを見せた。2020年以降は未曾有の巣篭もり需要もあり

  • どうぶつの森
  • リングフィットアドベンチャー
  • スプラトゥーン3

などによって普段ゲームを遊ばない層を取り込むことに成功。そしてトドメの

  • ポケットモンスターSV
  • ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

これらによってSwitchはその人気を確固たるものとした。

次世代機の話になると必ず挙げられるのは後方互換機能だが、ここまで巨大な市場を形成したSwitchのユーザーを切り離すのは流石に悪手だ。

ゲームカードがそのまま差し込めるのかダウンロード版限定で次世代機に引き継げるのか、形がどうなるかは分からないがおそらくSwitchとの互換性は持つだろう。

【予想】次世代機の発売は2025年末

冒頭でも触れた通り任天堂はこれまでのプラットフォームの世代交代サイクルにとらわれないと発言しているため、2024年内に次世代機が発表、発売される可能性は低い

そして発売時期を予想するにあたって重要なのはローンチタイトルだ。

マリオ、ゼルダ、ポケモンといった主要タイトルの続編がどのタイミングで出てくるかだが、やはり大本命は3Dマリオかゼルダの伝説の新作ソフトになると思われる。

ただゼルダの伝説は今年発売されているため、Switchの発売以来音沙汰のない3Dマリオの新作が次世代機のローンチタイトルになるのではないだろうか。

2024年末、3Dマリオの情報が公開
  • ポケモンブラック、ホワイトのリメイク情報
2025年初頭、次世代機の情報が公開
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面のリメイク発表
  • ゼルダの伝説 風のタクト、トワプリの移植発表
2025年中期、次世代機の発売日が決定
  • ポケモンブラック、ホワイトのリメイク発売
2025年後期、次世代機が3Dマリオと共に発売
  • ゼルダの伝説 風のタクト、トワプリの移植が発売

ゲームキューブで発売されたピクミン1、2がSwitchに移植されたように、任天堂が過去の遺産をそのままにしておくとは思えない。

特にWiiUの埋もれてしまったソフトは活用しないわけがないので、ゼルダの伝説風のタクトHDとトワプリHDのSwitchへの移植は個人的にすごく楽しみ。

いずれも希望的観測ではあるが、何はともあれSwitchの値下げが先だ。もしこのまま値段が下がらないまま次世代機が発売されようものなら、価格は確実に4万は超えてくる。ライトゲーマーや子供をターゲットにする以上4万越えは厳しいところだ。

【まとめ】Switch次世代機の成功条件

ここまで長々と話してきたので、最後に今回の話をまとめると

Switchが8年目でも戦える理由

  • 遊びの本質をとらえた丁寧なものづくり
  • 人々に愛されるキャラクター
  • ゲームジャンルの網羅性
  • お手軽な体感型ゲーム

Switchの次世代機に求められるもの

  • 性能は最低でもPS4と同程度
  • Switchとの互換性がある
  • 価格は現在(2023)のSwitchと同程度

今回じっくりと考えてみて、任天堂の良さを再確認する事ができた。 こんな素晴らしいゲーム達をリアルタイムで遊べるこの時代に生まれたことに感謝しかない。

ゼルダの伝説の移植と次世代機の発売を楽しみにしつつ、今回の話は終わりたいと思う。

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